• 商品紹介
  • 事業所紹介
  • 品質の取り組み
  • 社会・環境
  • 会社案内
  • 採用情報

採用情報

  • 募集要項
  • よくある質問
  • ニッポンハムグループについて
  • エントリー/マイページ

M.Y 管理担当 2016年入社

日本ハムファクトリーのここが好き!

部署に関係なく楽しくコミュニケーションがとれるところです。工場配属になってから、約4ヵ月間様々な部署にいき実習を行いました。その際に、私は人見知りだったので部署の方と上手く話すことができるか不安でしたが、みなさん明るく、優しい方々ばかりでしたので、楽しくコミュニケーションがとれました。本配属になってからも、実習の際にお世話になった方々が気にかけてくださり、配属場所の方だけでなく、様々な部署の方々とコミュニケーションをとることができます。

また、上司もコミュニケーションを大切にする方が多く、こちらの意見もしっかり聞いて、なぜそのように考えたのか、など内容を噛み砕いていただけます。その上で適したアドバイスをしていただけるので、とても成長できますし、やりがいを感じられます。楽しく成長していける環境がとても素敵だと感じています。

業務内容

私の所属する生産管理課購買係では、工場内で使用する主原料・副原料・包材などを受発注し管理しています。私の主な業務内容は、包材であるフィルム・串・トレーを管理し、資材の仕掛や工場への納品を行います。発注が少ないと資材が切れてしまい、製造ラインが止まってしまいます。しかし、工場内の資材保管可能数は限られており、多く発注しすぎても保管しきれません。商品が廃止になった場合には、未使用の資材が多く発生する可能性もあります。その為、製造実績や製造計画を日々確認し、考察することで適した在庫数となるように調整していきます。

製造現場でのトラブルや商品リニューアルに向けての製造調整など、急遽予定が変わることがあります。その際にPCのデータ上を見るだけでなく、製造現場や製造予定計画者など様々な人とコミュニケーションをとることで理想値と実績値との差異を少なくし、より正確な数量を管理していくことができます。

仕事の面白さ、やりがい

生産管理課購買係として基本的なことですが、資材の影響を受けずに製造現場のラインが稼働していることにやりがいを感じます。

新商品や既存商品のリニューアル時には、新たな資材の登録や、既存資材の変更を行います。製造計画をしている生産管理課工程管理係や、商品開発課、現場、本社や取引業者など、様々な方と密に連絡を取り合います。いつ製造するか、どのような資材を使用するか、もしくは資材のどのような部分が変更されるか、いつ資材を納品していただくか、納品日までに資材準備ができるか、など頻繁に情報共有をしていきます。製造予定日の前倒しや、製造予定数変更があっても、情報共有を頻繁にすることで対処していくことができます。また、当初製造予定ではなかった製品を急遽製造することになったり、製造過程でのトラブルにより予定以上に資材を使用することもあります。そのような時でも資材在庫量が適量を保てていれば非常に達成感があります。

学生のみなさんへメッセージ

就職活動では、他の人と自分を比べて自信をなくし、途中で行き詰ってしまい、悩むことがあると思います。そんな時には、もう一度改めて「自分は何に興味があるのか、どのような環境でどのような仕事をしたいのか」しっかり考えぬいてください。自分の考えを大切にしてください。大学時代に学んだことや、持っている資格にとらわれずに、広く視野を持って様々な企業に目を向けてみてください。時間をかけることで、新たな分野に興味が出てくるかもしれません。自分が納得のいく就職活動をやりきれば、働き始めた際にモチベーションを高く持って仕事に取り組めると思います。早く内定をもらうことよりも、最後までやりきることを大切にしてほしいです。

日本ハムファクトリーでは研修制度も充実しており、また文系、理系関係なく活躍できる場があります。みなさんが弊社に興味をもっていただき、一緒に働ける日がくれば嬉しく思います。

1日のスケジュール

08:00 出社
ラジオ体操・朝礼・作業確認
09:00 実績確認
前日の製造数量実績確認、計算
10:00 受発注
次週の資材発注
11:00 仕掛依頼
先々の資材仕掛数を業者へ依頼
12:00 昼食
13:00 予定確認
PCに後日の製造予定を取り込む
14:00 電話対応など
新規および改版資材の確認
15:00 電話対応など
資材情報の確認、登録
16:00 電話対応など
トラブル対応
17:00 帰宅
取り急ぎの業務がなければ帰宅
  • リクナビエントリー
  • エントリー/マイページ