• 商品紹介
  • 事業所紹介
  • 品質の取り組み
  • 社会・環境
  • 会社案内
  • 採用情報

採用情報

  • 募集要項
  • よくある質問
  • ニッポンハムグループについて
  • エントリー/マイページ

K.O 品質保証担当 プロフェッショナル 1994年入社

現在の業務内容

製造される製品が、常に高いレベルで安定した品質であることで、お客様がその品質や美味しさに感動し喜んで頂けることを目指しております。

業務内容として、工場で使用される原材料や製造された製品の検査(細菌・成分・アレルゲン)、製造環境の検査による未然防止活動。JAS(日本農林規格)や保健所などの官庁、得意先との窓口業務。そして、お客様から頂きましたご指摘に関し調査報告書の作成や電話でお詫びをすることを行っております。工場の内部と外部の品質に関わる部分を統括している職場です。

仕事の面白さ、やりがい

商品でお客様にご迷惑を掛けしてしまう事があり、電話でお詫びとご説明をさせて頂くことがあります。お客様から厳しいお言葉を頂くこともございますが、「これからも、日本ハムの商品を買いたい。」「これでないとダメなんです。」と言うお言葉は、やりがいと責任を重く感じます。

お客様は、日本ハムの為に貴重なお時間を使ってご連絡をくださっています。お客様の声を従業員の方々と共有することで、従業員も「もっと頑張らなきゃ」と感想をくれます。工場全員がお客様視点で製造する姿勢がとてもうれしく、やりがいを感じております。

プロフェッショナルとしての役割

私達は、食べる喜びと品質に妥協せず、「安全安心」な商品をお客様にお届けする為、とても厳しい管理体制で製造をしております。品質保証部門を任されている立場ですので、製造現場の実態を良く把握し、問題が発生する前に予防をする必要があります。現場巡回の際には、工場で一緒に働いている方々に声を掛けコミュニケーションをとらせて頂いています。

また、工場内には、多くの加工機械がありますが、機械を操作するのは人です。製品の品質の良し悪しも人に関わっていると思います。従業員一丸となる雰囲気づくりと、リスクに気づき予防する事も大事な業務なのです。

学生のみなさんへ一言!

「自分は何をしたいか」自分の考えをしっかりと持ち、会社を選んで欲しい。また、その時の考えは忘れないように!これぞ、初心忘れべからずです。

仕事に限らず、物事の基本となるものは、時代が変わっても変わることはないと思っています。日常生活でも、「自分から先手で元気よく挨拶をする」「心をこめて感じの良い返事をする」「ありがとうの感謝の心をもつ」これらの三つは忘れずに実行したいですね。縁あって、入社してくれた際は、新入社員しかない力、新鮮な空気を会社に吹き込み職場の空気を変える力を沢山いただきたいですね。

1日のスケジュール

08:00 出社
細菌検査チェック・メールチェック
09:00 朝礼
健康チェック・業務打ち合わせ
10:00 品質確認(検査)
製品試食
11:00 場内巡回
製造中の製品・チェック記録
12:00 昼食
おいしいお弁当
13:00 業務打ち合わせ
仕入れ業者、防虫業者打ち合わせ
14:00 検査分析チェック
製造当日品の品質確認
15:00 場内巡回
製造状況、従業員に声掛け
16:00 報告書作成
ご指摘報告書、資料の確認
20:00 帰宅
車の中で、自宅モードに変身
  • リクナビエントリー
  • エントリー/マイページ